ひろしま労働相談ダイヤル082-264-2310

STOPブラック企業、希望は労働組合

派遣会社都築工業に組合結成通告・ユニオンみえ


http://youtu.be/IArpT0XhDIE


下記はユニオンみえからの転載になります。
都築工業に組合結成通告・社長居留守で文書を屋外で朗読?!
http://unionmie.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

9月24日、ユニオンみえ・都築ユニットは、
都築工業の本社に対して、組合の結成通知と、団体交渉の申し入れ行動を行うべく、
名古屋市中村区に向かいました。

都築工業の本社は近鉄黄金駅のすぐ近く「黄金の陸橋」と呼ばれる、
津島方面と名古屋市外を結ぶおおきな陸橋の下にあります。
黄金の陸橋の上から「若い力募集・日当10000〜15000保障・日払い可」という看板が
見えるのですが、その看板があるのが本社です。

都築ユニット一行は、都築工業の本社前に車を置いて事務所を訪問。
組合結成通告と、要求書を渡したいので、社長との面会を求めたところ、
いないの一点張りでした。

最近入社した事務員に聞いたら、社長は二階にいるということで、
居留守をつかっていました。
社長が居留守を使っているだけでなく、責任者も対応してくれないので、
都築ユニット一行は本社前で街頭宣伝を開始しました。

都築工業の寮では高い寮費を徴収するだけでなく、光熱費のピンハネがある。
特に鈴鹿事業所の所長はパワハラや差別などを繰り返していることなど、
組合結成した理由をなどの内容を訴えました。

しばらくするとパトカーがやってきて、警察官が下りてきました。
街頭宣伝している組合員らにたいして、マイクを使うなとか、音量を下げろとか言いました。

これにたいして組合側は、
街頭宣伝などは労働組合として法律上認められた権利であり、
労働組合の争議には警察は介入できないのでは、とやり返したところ。

「周辺住民がアレなので」と警察官が言ったので、つかさず
「アレってなんですか?」と聞き返したところ、
「周辺住民からうるさいと苦情が出たらいけないので」とのことでした。

周辺住民から実際に苦情が出ていいるのですか? と聞き返したところ、
周辺住民からは苦情は出ていないこと、通報は会社からなされたことを認めました。


組合員らは、周辺住民からの苦情も存在しないのであれば、
組合活動の妨害をしないでください、それとも、
中村署は都築工業側の便宜を図るために、労組の活動を妨害するのですか?
と伝えたところ、警察官は引っ込んでしまいました。

そのあと、街頭宣伝を続けたところ、
警察官を使っての妨害が失敗したからでしょうか、
それとも二階に隠れていると言われる社長に呼び出されたのでしょうか、
しばらくすると坊主頭の専務がやってきて、
駐車場でしか文書を受け取らないと対応、会社内での受け取りを拒否してきました。
組合側はマイクで通告書を読み上げました。

色々な会社があるけども、文書の受け取りそのものを拒否して、
会社の前でマイクで読み上げるというのは初めてだと、
ベテランの組合員は語っていました。

組合員らは、
『いざストライキが開始されると、たとえば大口町リンナイの工場などの場合、
工場の入り口にユニオンの旗を立てて、
マイクではなしながら出勤時間にチラシ配りなどをするだけで、かなりの効果がある。
リンナイの工場には都築工業以外の派遣会社も沢山いるが、どこの会社に所属しているのかわからないので、全ての関係者にたいして宣伝は行う。
そうすると他の派遣会社からは迷惑がられるし、
リンナイさんからは、都築工業さん、ちゃんとしなさいという話になる。
そうなったら都築工業も困るでしょう。
話し合いに応じてください。』

という話をして、最後に会社の前で横断幕を拡げてアピールしました。