ひろしま労働相談ダイヤル082-264-2310

STOPブラック企業、希望は労働組合

2009-01-01から1年間の記事一覧

全国一般広島第17回定期大会宣言

全国一般広島地方労働組合として自治労広島県本部に統合し9カ月が経過する中、第17回定期大会を開催し、向こう1年間の運動方針を確定した。おりしも、8月30日投開票の総選挙の結果、民主党が308議席の獲得で「政権交代」を成し遂げ、民主・社民・国民新…

全国一般広島第17回定期大会スローガン

全国一般広島第17回定期大会スローガン自治労完全統合効果を発揮した組織強化・拡大 全国一般合同労組運動の新たな飛躍を勝ち取ろう! サブスローガン1.働く者と中小企業の犠牲を強いる規制緩和・市場万能主義に反対し、働く者の権利と尊厳の確立、公平な…

2009年8月4日(火)核兵器廃絶ヒロシマ大会

2009年核兵器廃絶ヒロシマ大会へ参加して来ました。 世界が平和でありますように!!全国一般広島労働相談大会後、全国一般石川・大同テクノ分会(http://mixi.jp/view_community.pl?id=4318362)と交流をしました。

2006年4月13日連合(日本労働組合総連合会)制作「格差是正」

2006年度、日本労働組合総連合会(連合)が作成した格差是正 431プロジェクト課題提起映像。手元にありましたので改めて動画を公開致しました。 派遣や契約社員などの非正規が多数を占めるまでになった現在、働く者の団体として連合の責任は重いものがありま…

舫(もやい)代表理事稲葉剛さん来広

伊達純主催、NPO法人自立生活サポートセンター・もやい代表理事稲葉剛さんの講演「ヒロシマから始まった私の反貧困」を聞いてきました。 経済的貧困は当然としてつながりの貧困について詳しく語って頂き大変勉強になりました。 つながりの貧困は孤独・行…

反貧困ネットワーク広島代表・山田延広弁護士

2009・5・3(日)ヒロシマ集会 貧困問題に取り組む「反貧困ネットワーク広島」代表の山田延広弁護士が「貧困と生存権」と題して講演し、生活保護費の水準をめぐる「朝日訴訟」の最高裁判決(67年)や生活保護費の老齢加算と母子加算の減額について争…

働く者の篤き思いVer自治労全国一般50年史

自治労全国一般50年の足跡。2005年12月19日上映

私たちの闘いだけど私たちだけの闘いではない。2/2後編

闘争詳細 金沢市の中央自動車学校を運営する中央自動車教習所(同市)は2007年3月27日ま でに、北陸新幹線の用地買収に伴い、同年6月20日で解散し、従業員を解雇すると組合 側に通告した。これに対し、組合側は同年3月27日午後、解散撤回を求めて会社と交渉 …

私たちの闘いだけど私たちだけの闘いではない。1/2前篇

闘争詳細 金沢市の中央自動車学校を運営する中央自動車教習所(同市)は2007年3月27日ま でに、北陸新幹線の用地買収に伴い、同年6月20日で解散し、従業員を解雇すると組合 側に通告した。これに対し、組合側は同年3月27日午後、解散撤回を求めて会社と交渉 …

2009年3月8日(日)国際女性デー広島集会 アピール

集会アピール 新年を前に、「派遣切り」「雇い止め」となった労働者は、住むところも明日からの生活の糧も奪われた。「派遣村」は、まさに人災による被災地である。 派遣先は「雇用契約をきったわけではない」といい、派遣元は次の雇用を補償せず、雇用の責…

外国人研修生問題

私がボランティアでお手伝いをする全国一般労働組合にわらをもすがる思いで外国人研修生が相談に来ました。 相手先企業、●●に交渉を申し入れましたが拒否された為、会社前で交渉に応じるように座り込みで訴えた動画です。 (幹部の判断・指示により現在、動…

山田延廣代表(弁護士)の反貧困ネットワーク広島設立挨拶

全国一般労働組合広島

広島で労働問題に取組む、広島ユニオン(生まれも育ちも広島)です。 職場で悩んでいる人達の力になりたい。 いつも被害を受けるのは弱い立場の人間です。 一緒に生活が安定できる社会を創っていきましょう。 コミュニティーの全国一般労働組合 広島労働相談…